メニュー

スタッフブログ - 発表会ドレス・子供用オーダードレスはフィオラ

スタッフブログ

エレクトーンデュオのドレス

カテゴリ: ドレスのこと 公開日:2018年05月01日(火)

 

 

今日も大阪は爽やかなお天気になりました☀

もう暑いくらいですね(´ー`;) 

 

ショップでは、これから夏にかけての舞台にピッタリの爽やかカラーのドレスが出来上がりました!

 

 

6月のエレクトーンコンサートでご姉妹でデュオを演奏されるお客様からのオーダーです。

 

 

こちらは高校生のお姉様のドレスです♪

 

    gallery5 01

 

 

 

 

こちらは小学校5年生の妹様のドレスです♪

 

    gallery6 01

 

 

 

撮影がうまくいかずお色が違って見えますが、同色でお仕立てしました。

ご姉妹全く同じデザインでお仕立てすることもできますが、あえてデザインや素材を変えたところがこだわりです☆

 

また、ご出演されるコンクールにはドレスの規定があり、規定の範囲内でのデザイン選びとなりましたが、2着ともそれぞれとっても素敵な仕上がりになりました。

 

 

こちらのドレスのお値段など詳細はドレス制作例をご覧ください。

 

 

当店ではこのように細かなご要望にもお応えできます。

ドレス選びに迷っておられる方はぜひ一度ご相談くださいませ。

お問い合わせお待ちしております˘⌣˘

 

 

 

 

 

エレクトーンコンクール用ドレスの制作例

カテゴリ: ドレスのこと 公開日:2018年04月21日(土)

 

 

6月にエレクトーンコンクールを控えておられるお客様からドレスのオーダーをいただきました。

 

演奏される曲のイメージに合わせてカラーとデザインを一からご検討され、

とっても素敵なオリジナルドレスが完成しました!

 

 

   

    gallery4 04

 

 

 

トップス~スカートの裾まで、こだわりが詰まった他には無いドレスです。

 

 

こちらのドレスの詳細をドレス制作例にアップしました。

気になるお値段もご確認いただけます。

 

 

小学校5年生のお嬢様にお仕立てしたのですが、とっても気に入っていただき、

毎日練習の最後にはお召しになって演奏されているとのこと( *´艸`)

ご満足いただけて私も嬉しいです♪♪

コンクールで力が発揮できますように!

そして何より楽しい舞台になりますように。:+*.゜

 

 

 

ドレス制作例アップ予定

カテゴリ: ドレスのこと 公開日:2018年03月31日(土)

 

 

明日から4月❀

 

新中3の娘と新中1の息子、それぞれの春休みを過ごしています。

  

   

    

    sakura

 

 

 

娘はお友達とショッピングに出掛けたり♪

買って来るものはカーラーに色付きリップ…

息子より男らしいと思っていたけど、少しは女子力が付いてきた様子(ノω`)

 

そして今年は受験生でもあり、ピアノに勉強にやること満載。

忙しいのです(¯―¯)

目下の悩みはコンクールの選曲!

次のコンクールでは長調の曲を多く弾きそうなので、

明るい色のドレスを仕立てようかな…と母は企んでいます♪

 

 

一方息子は卒団を前にサッカー三昧の3月でした。

あとは朝から遊ぶ、遊ぶ。

近所の公園に入りびたりの毎日です。

中学生になったら遊んでばかりいられません!

なので今は許すとします(*-ω-)

 

 

つらつらと、我が家のことを書かせていただきましたが、

ショップの方では間もなくドレスが数着仕立て上がって来る予定です。

撮影後、4月中旬までには新しい画像をアップしたいと思います!

 

 

オープン間もない当店ではドレスの制作例画像がまだまだ少なく、

お客様からリクエストいただいております。

少しずつですが撮影してアップして参りますのでご期待くださいね。

 

 

 

 

ただ今制作中のドレス

カテゴリ: ドレスのこと 公開日:2018年03月16日(金)

 

 

先週から、春夏のコンクールや演奏会に向けて、ドレスのお問い合わせが増えてきています。

 

 

今縫製に取り掛かっているドレスはエレクトーンのコンサートやコンクール用です♪

 

 

エレクトーンのコンサートは、もう何年も前に一度聴きに行ったことがあるのですが…

エレクトーン奏者の方は男性だったので、記憶をたどってもドレスの参考にはならず(´∀`;)

エレクトーンの演奏にはどんな形のドレスが良いのかな…と、

お客様のご要望を詳しくうかがいながらデザインを決めていきました。

 

 

「演奏に足を使うのでスカートの丈はひざ下位にしたいんです。」

「椅子に座った時に、スカートがふんわりシルエットになるように作れますか?」

「曲のイメージに合わせたカラーを選んで下さい。」

「スパンコールやビーズでキラキラさせたい☆」

 

…などなど( ´◡` )

 

  

       blog01

 

 

ご要望に合わせて参考画像をご提示することもできます。

                  

 

        IMG 3345

 

 

 

演奏される曲のYouTubeのURLを送って下さったお客様もいらっしゃって!

その曲を聴きながら、ご提案する画像を探したりして…

とっても楽しい時間です♪

 

 

曲のイメージに合わせてデザインを決めたオリジナルドレス、完成が楽しみです。

エレクトーンのコンサートも、あらためて聴きに行ってみたくなりました・◡・♫

 

 

 

 

 

ドレスカバー

カテゴリ: ドレスのこと 公開日:2018年03月06日(火)

 

 

皆さまはドレスの保管、どうされていますか?

 

Fiollaでは、仕立て上がったドレスをドレスカバーに入れてお届けします。

配送中の万が一の水濡れや汚損も防げますし、

カバーに収納してから畳んだ方がしわになりにくいようです。

 

 

お届け後はドレスをハンガーに吊るして、カバーをかけて保管して下さいね。

発送の際に付いてしまった畳みじわは、吊るすことによってある程度伸びてくれます。

どうしてもしわが気になられる場合は、スチームアイロンを掛けていただくとキレイになります。

 

 

 

          blog image03

 

 

 

なお、材料の匂いが気になられる場合は、カバーを外して数日吊るしておかれると軽減されます。

お試し下さい。

 

 

ドレスを持ち運ばれる時もカバーに収納してから丸めたり畳んだりされると、

バッグやスーツケースなどに納めやすいですよ♪

ボリュームのあるスカートもある程度コンパクトにまとめられます。

私の経験上、ビーズやスパンコールの引っ掛かりもなく、

ロング丈のスカートでもしわになりにくいです^ ^

 

 

ドレスの価格に影響しないようシンプルなカバーではありますが、

ドレスをご購入の皆さまにお付けしますのでご活用下さいませ(o˘◡˘o)

 

 

 

作れないドレスってどんなドレス?

カテゴリ: ドレスのこと 公開日:2018年02月22日(木)

 

 

オーダーメイドドレスのデザインについて、

「ほぼ何でもできます」と以前ご紹介しましたが…

子供オーダーメイドドレスのデザイン

 

「ほぼ」なので、作れないドレスも中にはございます(´・_・`)

では、作れないドレスってどんなドレスなのか??

 

 

*デザインが複雑すぎて画像や絵から再現できないドレス。

 

*ご提示いただいた画像や絵が不鮮明でデザインがわかり辛い場合。

 

*レースや柄物生地、その他のパーツで画像と全く同じものをご指定され、入手できない場合。

(全く同じものが見つからない場合、できるだけ近いもので代用させていただいてよろしければ

お作りできます。)

 

 

上記のような場合は残念ですが制作をお断りさせていただいております。

お客様のご希望が、正しくこちらに伝わらないまま制作するわけにはいきませんので(>人<)

 

また、レースや柄物生地はご提示いただいた画像に近いものをお探ししてお作りします。

全く同じものでないこともございます。

それもオーダーメイドならではのお楽しみとご理解下さると幸いです。

 

 

      image01

 

 

 

 

画像のご用意が難しい場合は、イメージを言葉でお伝え下さい。

お客様のご希望に近いかな…と思われるドレスの画像を数枚ご提示させていただきます。

 

         

      image02

 

 

 

遠慮なくお申し付け下さい♪

 

 

 

 

子供ドレスの編み上げ仕様

カテゴリ: ドレスのこと 公開日:2018年02月17日(土)

 

 

今日は子供ドレスの背中の仕様についてご紹介します。

 

 

既製品の子供ドレスで一番多いのがファスナーで着脱する仕様ですよね。

サッと簡単に脱ぎ着できてとっても便利。

 

Fiollaではファスナーに沿ってくるみボタンを付けて、デザインのアクセントにすることもできます。

 

 

     IMG 2945

 

 

 

 

子供ドレスではあまり見かけませんが、Fiollaでは下の画像のような編み上げ仕様も可能です。

 

『編み上げ』または『レースアップ』とも言います。

 

 

     編み上げ参考画像

 

 

 

 

大人のドレスで多い仕様ですね。

画像は肩ひも無しですが、お子様の場合は肩ひもをお付けすることをお勧めしています。

 

子供ドレスを編み上げ仕様にするメリットは、ひもの締め具合で数センチ融通が利くことです。

胸周りが成長されても締め具合で調整し、長く着ることができます。

 

ただ、デメリットもあります…

どうしても脱ぎ着に手間が掛かります。

コンクール会場の控室が混雑していたり、急いでいたりするとひと汗かきます(*_*;

ご自宅で着てみて慣れていただくことと、時間に少し余裕をもってお着替えに臨んで下さいね。

 

 

このように、オーダーメイドですと背中の仕様までご自由にお選びいただけます♪

お子様のドレスでお悩みがございましたらぜひ一度ご相談下さいませ。

 

 

 

 

 

春からのコンクール用ドレス

カテゴリ: ドレスのこと 公開日:2018年02月08日(木)

 

 

毎日寒くて、まだまだ先のような気がしていましたが…

先日、春のコンクールに向けてドレスをご検討中のお客様より

お問い合わせをいただきました。

そうですね。

もうあとひと月で3月です。

 

 

当店のドレスはオーダーメイドでお仕立てするので、

納期はドレスのデザインが決定し、ご入金いただいてからおよそ4週間かかります。

慌てないで、じっくりデザインをお考えいただくには、

コンクールや発表会などお子様のご予定がお決まりになりましたら、

早めのお問い合わせをお勧めいたします(´∀`)ノ

 

 

 

そういう私はいつもギリギリ派(-ω-;)

今年こそはちゃんと早めに準備しようと思います!

次は何色にしようかな♪

まぁ、結局娘の好みで決めるのですが…

細かい部分は私のこだわりをこっそり取り入れたりしています˘⌣˘♡

 

 

 

なお、当店はオーナー一人で運営しております。

電話に出られないこともございますので、

お電話でお問い合わせの際は留守番電話にメッセージを残して下さいますようお願いします。

(着信のみの場合は折り返しのご連絡を控えさせていただいております。

ご了承下さい。)

 

 

お問い合わせお待ちしております♫

 

子供ドレスの色選び

カテゴリ: ドレスのこと 公開日:2018年01月24日(水)

 

 

 今ネットの天気予報をチェックしたら

明日の朝は極寒、1970年以来の記録的寒さとなるそうで…

よりによって明日は息子のマラソン記録大会。

応援は万全の防寒対策で望みます(`⌒´)ノ

 

 

 

さて今日は、子供ドレスのお色の選び方についてご紹介します。

 

 

Fiolla(フィオラ)では、ご注文の際に生地の色見本画像をメールでお送りしています。

 

      

     IMG 3065

 

 

 

 

お色は多数(生地によっては120色以上!!)からお選びいただけます。

例えば赤いドレスを作りたいな…とご要望であれば、

生地によっては赤系のお色が8種類ほどあったりします。

なので、既製の子供ドレスにはなかなか無いお色もお選びいただけますよ♪

きっとお客様のイメージ通りのお色が見付かると思います˘⌣˘♡

 

 

ただ、これだけたくさんのお色があると

迷いすぎてなかなか決められない…

というお悩みも出てきます。

私自身も娘のドレスを作る時毎回とーっても悩みますので。

 

 

でも、迷う楽しみもオーダーメイドドレスならでは。

ぜひお好きなお色で特別な一着をお仕立て下さい。

 

ご相談、お問い合わせお待ちしております。

 

 

中学生のドレス制作例

カテゴリ: ドレスのこと 公開日:2018年01月21日(日)

 

 

昨年末に娘に仕立てたドレスは、後ろ姿が印象的なデザイン。

 

シンプルなデザインですが子供ドレスにはなかなか無い

深いグリーンが目を惹いたようで、

ピアノの先生やお友達からお褒めの言葉をいただきました(*´▽`人)

 

 

今回の生地はタフタを選びました。

光の当たり方や見る角度によって色が変わって見えるので、

舞台に上がるとより見映えします!

シンプルなデザインだからこそ、生地選びからこだわりたいですね。

 

 

 

背中のVカットがとっても綺麗です。

ちょっと大人っぽい雰囲気にもなりますね。

 

 

     IMG 2126 2

 

 

コサージュと垂れリボンは取り外し可能です。

 

 

スカートのフレアはたっぷり取ってあり、ハードチュールが内蔵されているので

一枚で着てもラインがとっても綺麗に出ますよ。

 

 

 

こちらのドレスの詳細は『ドレス制作例』にアップさせていただく予定です♪

が、

私一人で、一眼レフと格闘しながら撮影しているため(-.-;)

しばらくお時間をいただきます…

 

 

楽しみにお待ちいただけると幸いです^ ^

 

 

 

 

 

 

 

Copyright©Fiolla All Rights Reserved. - [login]